平成29年8月24~25日の2日間、第67回全国高等学校PTA連合会大会に参加して来ました。
今年は静岡県掛川市が会場です。

小笠山公園エコパに約9000人の会員が集まりました。
当日は全く雲のない快晴です。朝、掛川駅に着いた時点で30度を超えていたと思います。
掛川駅よりシャトルバスでエコパに向かいます。
 
なんて大きなスタジアムでしょう。でもそこが会場ではなく、隣のアリーナで行われます。
会場は2階席までほぼ満員です。

基調講演では、静岡大学名誉教授の小和田哲男先生より、NHK大河ドラマで取り上げられている井伊直虎の話を含めながら、戦国武将の教育方法の講演を聴講しました。
やはり有名な武将には優れた先生(軍師)がいたそうです。
次に地元名産のお弁当に舌鼓を打ち、アトラクションを鑑賞します。

今回、分科会は1日目に行われました。私たちは同じ会場で、分科会に参加します。
「ネットトラブルの予防と対策」齋藤長行さんです。
「我慢ができる人を作ることが成功への一つの道である。」と感じました。
スマートフォン依存症という言葉が現れる中、いかにしてONとOFFを切り分けるかという話になりました。
大人である私自身も出来ていないことを実感し、機械に振り回されず自分の時間を持ちましょうという気になりました。
講演のあと、パネルディスカッションに入ります。「高校生ICT Conference」なるものが行われていたことに驚きながら、うれしく思います。
2日目は地元出身、筧利夫さんの記念講演です。
先生が気にかけてくれていないと感じた時に、ひねくれるのではなく勉強で目立とうと考え行動したそう。行動力とポジティブな意識が現在の彼を作っていると感じました。

来年は佐賀県です。
よろしくお願いします。

PTA全国大会に参加しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です