今年も、本校より多くの子供たちが飛び立ちました。
卒業おめでとう! みんな、自分の夢を追いかけてください!

卒業生の皆さん
皆さんは今後それぞれの道を進んでいくわけですが、人生平坦な道ばかりではありません。
忙しかったり辛い時もあるでしょう。
そんな時でも自分のやりたい事、夢を諦めないでいて欲しいと思います。
目標に向かって進むというのは階段をひとつひとつ登っていくようなものです。
疲れて出来ない時、思うようにいかず、登るのを止めてしまうかもしれません。
しかし、諦めたことにはなりません。どうか階段を降りないで下さい。

疲れたら立ち止まって休むのもいい、後ろを振り返って見るのもよいです。
でも登るのを諦めないで欲しい。
どれだけ時間がかかろうとも、続けていればいつか叶うかもしれません。
無駄な努力というのはない。ただ登るスピードに個人差があるだけです。
昨日より、1ヶ月前より1mmでも登れれば、叶うかも、達成できるかもしれません。
今、叶わなかったとしても、私たちは70歳80歳まで生きます。
夢を叶える期限をいつにするかで、無理と言うことは誰にも言い切れないのです。
決して諦めず、努力を続けていってほしいと思います。

また、心の育つ仕上げの時期を大切に寄り添ってくださった先生方に、心から感謝いたします。
ありがとうございました。

 

 

卒業おめでとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です