本部役員会では11月16日水曜日に自転車点検会を開催しました。
17
今回点検してくださったのは、松陽3期生で大先輩にあたる平澤輪業の平澤さん。
事前の参加希望者18名(欠席2名)に加えて当日の飛び入り参加者が32名。計48名(1年生21名、2年生23名、3年生4名)と大盛況で、予定を1時間超え5時30分まで丁寧に点検していただきました。

14 15

整備・空気入れが不要の自転車は4台のみ。ブレーキの調整が必要だったり、スポークが折れていたり、中には「買い替えが必要」と指摘された自転車が2台もありました。

参加者の感想を一部紹介します。
・毎日自転車を使うので点検してもらえて良かったです。ありがとうございました。
・自分では分からないところもあったので、とても良い機会になりました。修理に行こうという気持ちになりました。
・これから安全に乗るためのアドバイスや修理サインを聞けて、とても良かったです。
・普段、自転車屋さんに行く時間がないので、とても助かりました。
・どの部分が悪いのか一つ一つ説明してもらえたので分かりやすかったです。また次の機会があれば、ぜひ参加したいです。

安全な通学のためにも、日常の点検と整備・修理が大切だと気づいてくれたようです。
今回参加できなかった松陽生の皆さんも、ぜひ地元の自転車屋さんで点検等をしましょう。

自転車点検会を開催しました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です