8月25~26日、幕張イベントホールでのPTA全国大会(第66回全国高等学校PTA連合会大会)に参加してきました。

chiba01 chiba02

当日は約1万人!!が参加。2会場に分かれて参加しました。
お弁当、テーマソング、大会シンボルマークなど全て(多分)高校生が手作りしました。
現役高校生がテーマソングを歌っているのはビックリ、しかも上手。最初プロか?と思ったくらいです。
またアトラクションとして、高校生が演舞とか演奏とかしてくれるんですが、皆レベル高いです。

いつも思うのですが、開催県の名品を散りばめた特別弁当を食べれるのは特権ですな。
chiba05

ためになる基調講演を聞いた後(私は今のところ、無駄だった講演はないです)、分科会へ。
私は「高校生のスマートフォン利用の状況と必要な対応について」を受講しました。
無理やりまとめると、情報機器を使う際のモラルをいかに教えるか。
スマートフォンを遊び道具と決めて使わせないのではなく、勉強の道具として使わせたらどうか。
(という要点だったと思います。)

chiba03

二日目は記念講演を受講して終了。

暑い中お疲れ様でした。

chiba04

PTA全国大会に行ってきました。

One thought on “PTA全国大会に行ってきました。

  • 2016年9月26日 at 10:30 AM
    Permalink

    松陽高校PTAの皆さん、全国高等学校PTA連合会主催、全国大会(千葉)への出席、お疲れ様でした。「開催県の名産品がちりばめられたお弁当が食べられるのは特権!」とは〜写真からも、文章からも、美味しかった感があふれてますね。
    各分科会での内容が、松陽PTAの活動の反映となりますように〜
    8月末は確か暑かったと思います。
    大変お疲れ様でした〜

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です