6月26日金曜日の梅雨の怪しい空模様の中、自転車屋のダイシャリンさんに来ていただき、第1回自転車点検会を実施しました。
どの天気予報を見ても「午後から雨」。

開催時間を目前にして雨が降り出し、果たして参加者が来るのか?とドキドキしましたが、12台の飛び入り参加もあり、22台(うち保護者1台)を点検しました。

image image image image image image

ダイシャリンのお二人が手際よく点検していく中で、ブレーキパッドの摩耗やチェーンの油切れの他に、ペダルが割れていて危ないと指摘された自転車もありました。
参加した方にアンケートを行いました。一部ご紹介します。
・点検をしておかないと壊れた時に怖いので、今日この機会があって良かった。
・点検だけでなく注意すべき事も教えてくださったので、とても為になった。
・的確なアドバイス、緻密な点検を無料でやってくださるのは、とてもありがたい。ポイントまで言ってくださったので、今後に活かせます。
・待ち時間中に、自転車の違反行為のプリントを読めて、何がいけないのか詳しく分かって良かった。
・毎日の登下校を安心してできるようになった。次回も是非参加したい。

松陽には自転車通学の生徒がたくさんいます。自転車を「通学の足」というならば、自分の体のように状態をよく知り、調子が良くなければ直すことが大切ですよね。
松陽生の通学中の自転車での事故も発生しているので、安全運転を心掛けてくださいね。

image

※7月25日追記:アンケート結果を追記しました。
※11月15日追記:第2回は都合により中止しました。楽しみにしていた方には申し訳ありません。

第1回自転車点検会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です